トップ   社員紹介   S.I. 営業

2012年入社 S.I. 営業

朝日ネットに入社を決めた理由

朝日ネットを知ったきっかけは学内の就活セミナーでした。学生時代に塾の講師をしていたため教育系の業界やサービスに興味があり、在学していた大学が「manaba」を導入していたこともあって、朝日ネットに縁を感じてエントリーしました。

教育支援システムへの興味から朝日ネットにエントリーしましたが、企業研究を進めていく中で主力事業がISPであることを知りました。その「ASAHIネット」が継続して外部機関から高い顧客満足度の評価を得ていることも魅力の1つと感じました。さらに、経営という観点から朝日ネットを見たときに、安定経営を行っていることにも魅力を感じました。

入社の決め手になったのは、選考の中での先輩社員との出会いです。話を聞いているうちに、仕事に対する想いや、その人の人柄に惹きつけられて「私もこの人と一緒に仕事がしたい」と言う気持ちになり入社を決めました。

朝日ネットでの仕事について

入社してから最初に配属されたのが、ISPのカスタマーサポートを行うCSセンターで、3年間在籍しました。1年目は法人・個人のお客様やパートナー企業からの問い合わせ対応を担当し、2年目からはセンタースタッフのマネジメントに携わりました。入社当初はコールセンターに配属になるとは思っていなかったことや、電話対応の経験がほとんど無い状態だったので、不安も多くありましたが、周りのサポートのおかげで乗り越えることが出来ました。

2年目からはチームのリーダーを任されるようになり、日々の業務の中でリーダーシップやコミュニケーションスキルを習得できたと思っています。

4年目からは法人向けの営業部へ異動となりました。現在は、クラウドカメラソリューションのサービス全般を担当しています。サービスの企画段階から携わり、リリース後には自ら販売代理店へ訪問するなどの営業も行っています。CSセンターの経験で培われたコミュニケーションスキルが、営業の仕事の中で非常に活きていると感じます。
2016年3月に行われる大きなイベントの責任者を任せてもらい、企画・運営と忙しい毎日を送っていますが、そのプレッシャーもやりがいとして楽しんでいます。

将来の目標

入社してからまもなく5年、仕事にも慣れてようやく「一人前」になれたような気がしています。

現在、サービスをゼロから作り上げることに初めて挑戦しているので、何事も手探りで不安なこともたくさんあります。さらに、現在のメンバーは少人数なので協力しながら何とか業務をこなしているような状況です。大きな目標ではありませんが、5年後に今を振り返ったときに軌跡を残せるように、とにかく走りぬけたいと思っています。そして、このサービスを『朝日ネットの事業の大きな柱』にしていきたいです。その時に、『このサービス、私が作ったんですよ!』って言えたらかっこいいですね。

仕事以外の時間の過ごし方

早めに退勤できた日は銀座周辺でショッピングをしています。お気に入りのショップや有名店にも気軽に立ち寄れるので、職場としてはとてもいい立地だと実感しています。ランチもオフィス周辺に美味しいお店がたくさんあり、気分転換やリフレッシュをするには絶好の環境です!部内のメンバーと少し遠出をして豪華なランチ会をすることもあります。

休日はなるべく外出するようにしています。カメラを持って写真を撮りに行ったり、ライブを観にいったりして、気持ちの切り替えをきっちりするよう心がけています。休みの日は、なるべく仕事のことは考えないようにしていますが、外に出て色々な刺激を受けていると、『これ、何か仕事に活かせないかな。』と考えたりする瞬間もあります。常にアンテナを張っておくことで自分の感性が磨かれ、それが仕事にも活かせるといいなと思っています。

学生の皆さんへのメッセージ

就職先は、1日のほとんどの時間を過ごすことになる場所です。
とても重要な決定をする場面になるので、もちろん自己分析に力を注ぐこと、自分のやりたいことを見極めることはとても大切です。でも、あまり業種や職務内容にとらわれず、ヒトや環境で選ぶことの方が重要だと思います。私自身、ISPのことは入社するまで、ほとんど知りませんでしたが、今はとても毎日が楽しく刺激的です。

あまり自分の思考や行動を縛らずに、柔軟に臨機応変に就職活動を進めることで、自分にあった企業に出会えるチャンスもあると思います。あまり上手くいかない時も、後ろ向きにならないことでチャンスを広げていってください。
 

1日のスケジュール(代表的な一日の流れ)

09:30
出社、メールチェック、TO DOの確認など
09:50
部内での情報共有、各自のスケジュール確認
10:00
始業、資料作成、お客様からのお問い合わせ対応
13:00
ランチ
14:00
お客様を訪問しサービスのご紹介
17:00
帰社、社内打ち合わせ、お客様のお問い合わせ対応
19:00
退勤