トップ   社員紹介   A.K. 営業

2011年入社 A.K. 営業

朝日ネットに入社を決めた理由

私は学生時代、教員免許を取得して教員になろうと考えていました。教員を目指しながら就職活動を進めるうちに、教育に携わる方法は他にもあることに気付きました。それから、一般の企業がどのように教育に関わり貢献しているのかを調べるようになりました。
そんな時、偶然就職サイトで出会ったのが朝日ネットです。それまでは名前を聞いたこともなかったので、朝日ネットについての企業研究を始めました。Webサイトの先輩社員紹介を見てみると、社員一人ひとりが自らの考えで積極的に行動し、業務に関与している雰囲気が伝わってきました。また、会社説明会で聞いた朝日ネットの経営方針や理念にも共感できたこともあり、朝日ネットに入社しようと決めました。

朝日ネットでの仕事について

入社してから現在まで、「manaba」の営業部に所属しています。1年目は新規のお客様の獲得に向けて奔走したり、先輩の訪問に同行したりして営業の仕事について勉強する毎日でした。2年目からは、自分が営業としてお客様を担当するようになりました。担当営業としてサービスに関するヒアリングを繰り返し行い、お客様のニーズにどのように応えていけばよいのか思考をめぐらせていました。自分の提案でお客様に喜んで頂けた時は、営業ならではの達成感を感じることが出来ました。
2015年から部内の業務の定型化・効率化を担当することとなりました。現在は、社内フローの整備やルールの策定などの業務改善に取り組んでいます。また、「manaba」のサポートデスクやFAQサイトの構築も担当し、お客様の課題解決の改善にも取り組んでいます。

将来の目標

現在の部署では中堅になるので、メンバーから質問を受けたり指示をしたりと、説明力や判断力が求められるシーンが多いです。今はまだ自分の判断が正しいか不安になることも多いですが、グループのメンバーの力を最大限に引き出せるようなリーダーになっていきたいと思っています。

また、周りに子育てをしながら働いているメンバーが多いので、家庭と仕事の両立について意識をすることが増えています。私自身、永く働き続けたいと考えているので、子育てと仕事がより両立しやすくなるような、仕事の仕方や仕組み作りに、チャレンジしていきたいと思います。

プライベート

平日は帰宅したら家でゆっくり過ごすようにしています。予定が合うときは、会社の同僚と遊びに出かけることもあります。
また、休日も家で過すことが多いです。家にいるときは、普段さぼっている家事をしたり話題の映画を見たりしています。学生時代からの友人に会って、他愛もないことを話している時間も好きで、時間を忘れてしまうほど話し込んでしまうこともあります。
普段は家で過すことが多いので、長期休暇では海外旅行でリフレッシュするようにしています!

学生のみなさんへ

就職活動をしている期間は、自問自答して悩んだり周囲の動きに焦ったりと大変なことも多いと思います。しかし、あらゆる業界について学べ、自分のことを知ることができる良い機会でもあります。後悔をしないように、できるだけ多くの企業のことを知り、事業、理念や先輩社員などの話に共感できる企業を見つけてください。また、自分ならどんな人と一緒に仕事をしたいか、ということを意識して、自分を振り返りながら、日々の就職活動に挑んでください。

1日のスケジュール(代表的な一日の流れ) 

09:30
出社&メールチェック
10:30
業務の割振り
11:00
お客様からのお問い合わせ対応
13:00
昼食
14:00
社内MTG
15:00
お客様からのお問い合わせ対応
16:00
お客様来社
17:00
業務フロー検討・構築&グループの進捗管理
20:00
退勤
繁忙期と落ち着いている時期があるため、残業するときもあれば、18時に帰るときもあります。